みんなで整地大会

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こんにちは。
2月も後半にさしかかりもうすぐ春がやってくると思いきや、まだまだ雪が降ったりと私にとってあまり好ましい天候ではないのですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は先週末より参加させていただいておりますマイクラマルチの事後作業の内容になります。

山を削る

私が1人でプレイしている時の記事を読んだことがある方は私があまり整地しないタイプだと思われているかもしれませんが、このワールドは私1人だけのものではなく、みんなで作り上げていくものなので、計画のマスタープランに沿ったまちづくりが重要になります。

つまり普段自分が慣れない作業も頑張ってこなしていかなければなりません。

まずは街の中心となるゴーレムトラップ周辺を平らにしていく作業があります。
高さを揃えようとすると、基準の高さより高い部分は掘り、低い部分は埋めるという作業が待っています。

掘る作業についてはビーコンの効果がある部分については簡単に掘ることができるのですが、効果範囲の外側についてはかなりの重労働です。
ちなみに上の画像は1人で掘っている感満載の画像なのですが、実際にはwheel350さん、翔氏も近くで作業しています。
(掘り終えてから気づいたのですが、ビーコンを都度移動させて、みんなで同じ場所を集中的に掘ればもっと簡単だったかなとも思いました。)

週末に紹介があるかもしれないのでぼかしを入れておりますが、少し席を外しているうちにwheelさんがとてもいいものをつくっておられました。
左に少しはみ出ているのは週末につくった仮の拠点です。

谷を埋める

山を削った後はその土、石などを使って基準の高さよりも低い部分をその高さに合わせるため、谷を埋める作業が待っています。

こちらはビーコンの効果もツールのエンチャントも関係ないため、完全に気合と根性で埋めていかなくてはなりません。

区画ごとに土を埋めていくwheelさん。

そして沸き潰しのたいまつを置きながら、夜のうちに沸いた敵をなぎ倒していく翔氏。
無事に範囲内の整地と沸き潰しが完了しました。
壁ができてますね…

今後はこのエリアも各々整地し、発展させていくので、だんだん綺麗になっていきます。

また、森の洋館との距離感はこんな感じです。
かなり近いのですが、見ていただいた通りこちらの地面が1階の半分くらいの高さなので、ここも後々段差を解消しなければなりません。

今後の展望

別作業をしていたまさとさんもこちらに合流し、今後どのような村にしていこうか考えていきます。
こちらについてはまた別の機会にしましょう。

しかし私がはいつも描画距離8なのでスーパーフラットに草が生えたようにしか見えないですね。
他の皆さんのディスプレイにはどのように見えているのでしょうか?

今まで1人でマイクラをしてきたので今回ビックリしたのですが、人数がいると2倍、3倍と作業効率が上がりますね。(当たり前か…)
各個人の作業についてはアイデアをどんどん書き留めていかないと、自分の作業ができる時間が来ても何もできなくなってしまいそうなので、思いついたことはどんどんメモしていかないといけないです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Merci!

『みんなで整地大会』へのコメント

  1. 名前:manicure 投稿日:2017/04/03(月) 21:11:48 ID:93566bde2 返信

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